春日市男女共同参画その3

「は〜〜〜?」春日市の保育園が改装されていたので、多くの市民は待機児童解消のため改装されているんだ・・・とばかり思っていました。ところができあがってみると、なんと前日までの記事の通り ○男女共同参画センター [業務開始日] 3月1日(木) [センタ…

春日市男女共同参画その2

3月1日オープン!! 春日市男女共同参画・消費生活センター - 3月1日(木)に、春日市男女共同参画・消費生活センター「じょなさん」が旧春日東保育所跡地にオープンします。○男女共同参画センター [業務開始日] 3月1日(木) [センターの役割] ◇男女共同参…

春日市男女共同参画その1

春日市男女共同参画を推進する条例の概要 - 春日市男女共同参画を推進する条例 〜自分らしく生きる喜びを実感できるまち〜 (平成18年12月12日公布施行 一部平成19年4月1日施行) 平成11年、春日市は「男女共同参画都市宣言」を行い、男女共同参画社会の実現…

中学校のPTA

早くも娘が中学2年生です。中学校のPTAは、な〜んもないというのが定説でしたがうまいこと50周年に引っかかってしまいました。いっぱいやくどころを仰せつかっていますがもうこれ以上は無理商工会の役どころも否応なしに仰せつかったし、ハトよけグッ…

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を今年から始めるということで、学校から派遣されて熊本まで文部省主催のフォーラムへ行って来ました。 うちの小学校は、市でも最後の指定校ということになっているのを知っていましたが、学校運営協議会制度が…

学校説明会

新校長先生による学校説明会でなるほどと思ったのは我が春日市図書館にプール文化施設体育施設が公営民営に限らずてんこ盛りちょっと離れた市町村では ここまでの施設はなかなかないらしいのです。 最初からここにいると当たり前なんですよね気づきませんで…

親父の会 会長

今期から親父の会 会長に復帰です。 これまではPTA副会長が兼ねていましたが、市P連の幹事校ということもあり今回は引き受けました。 親父の会はPTAの会長、副会長か、その経験者がいいと思っていたのでまぁしかたのないところです。 今月は12日開催 …

子供会

子供会の役員交代日ということで嫁が行って来ました 20時すぎなぜか呼び出しがあったので行ってみると・・・ 交代要員はなんと4人のみ 全員で6人ほど決めなければならないのにすでに人数不足 あとは 子供会会長と地区委員と地区副委員です そのどれかに…

今年の学校キャンプ

今年の学校キャンプの感想をアップしました。 評価は上々です。 もう4回目ですが200名を超えるこどもをあいてによくやっています。 親の方も慣れてきて楽しんでいるようです。

床屋

PTAの役員を引き受けてから床屋に行く回数が増えました。「学校の顔ですから」と、いわれればそりゃそうか・・・ってわけです。 選んだ人にも恥かかせたくないしね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は当校特有の会合「歴代校長、PT…

6月は顔見せ会

5月の運動会が終われば、6月はPTA役員の学校間顔見せ会この時期PTAではたくさんの会合が設定されます。会費で飲めるのがラッキーなだけですが、とにかく数は多い しかし、この顔見せ会あとでなるほど納得の会で、情報網構築としては不可欠なのです。…

委員の選出

12月頃から翌年の役員選出活動が始まります。いい人は子ども会との奪い合いになり、その中でもPTAの役員選出は困難を極めます。 とにかく出ごとがおおい このやくは 「仕切れる」ことに感動を覚える人には最適だと思いますが、とんでもないことを言い出し…

副会長時代に感心したこと

副会長時代に感心したこと と言えばPTAはお金もないのにしっかり規則通りにやっているということボランティアだから適当でも良さそうなモノなのだがどこもそれなりにきちんとやっています。 女子副が影の会長だという話は本当です。 PTA会長がサラリー…

副会長時代は

PTAの副会長は気楽なモノでたいした仕事はありませんこちらではキャンプをやったために大変な仕事量がありましたが、通常はな〜んにもないといってもいいでしょう。会長のやっている姿を見ているだけで充分です。出ごとも半分出ていればそれなりに内容は…

5月からは本格始動

総会が終了すると、新委員さんに活動を始めてもらうことになります。過去に委員さんを経験してくれている人が多数いると、運営がとても楽です。 まぁ、そこら当たりは女子副、会計、書記がやってくれるので、会長は夜の飲み会専門です。 区P総会 区校長50人…

クラス委員

4月にクラス委員5名づつが決まり、いよいよ総会です。 総会ではまず旧役員さん達の挨拶があり、その後役員改選の承認です。ここではじめてPTAの役員となります。その後、その期の予算を審議と、規約の改正をして、学校の先生方を紹介し、旧役員、委員を…

4月は

4月は総会のための準備ですが、新役員の決定と引き継ぎが4月中に行われます。 1年生は入学式の時に決めますが、このときにスッと決まればクラスの雰囲気も良いのでしょうが、これがまたうまくいかないんですよねぇ 2年−6年は授業参観後ですその中でも6年生…

そして、卒業式

PTA会長の最大の役目は、「卒業式の祝辞」かもしれませんこれがなければ、ほかのことはたいしたことないっていうくらい緊張する儀式です。500人の視線が一斉に向けられるのですから、慣れない人には緊張の数分間になります。 最初の年は副会長でしたので…

バザーが終わると来年の準備

バザーが終わると、来年のPTA役員選出のための選定委員会というモノが立ち上がります。 まだ12月なのに・・と、思いますが、これがなかなか決まらないモノで・・・ 委員は学校によって、地域によって全然違います。こちらでは地区委員中心に10名ほどのグ…

キャンプが終わると・・・

PTA副会長時代の大きな役割は「キャンプの開催」でしたが、PTA的には「バザーです」。 春から半年かけて開催するという感じですが、こちらは参加させる人数が多くて大変という感じです。 とにかく「バザー」というものを初めて「見た」「かかわった」…

最初のキャンプはデイ

いよいよキャンプの初日になりましたが、翌日台風が来る予定という微妙な事になってしまいました。みんなの意見をとりまとめ、当日9時ごろ、デイキャンプへの変更を決定。それから、200名近い参加者への連絡で、パパ達10名が1時間ほど忙殺されました。こうい…

PTA副会長は親父の会会長

総会でPTA副会長は親父の会会長兼任というのを初めて知りました。げげっ・・ その年校内キャンプをやるというのは、俺がやるって言うこと?と、ちと疑問ではありましたが、経験はあるので何とかなるやろうと、軽い気持ちで始めました。 そして、5月、6月…

一学期は

総会が終了すると、いろいろな会合が入ってきます。副会長の時は8割くらいの参加です。ココでは区P総会、運営委員会、歴代校長会長会、通学地域審議会、市P連総会、各委員会、ここでは春運動会ですから、その準備も少々あります。それから鯉のぼり設置。飲…

最初の登校

最初の登校は5月の総会です。過去1年間で学校に行ったのは運動会だけですので、学校に行ったのは2回目です。会場には100人くらい居たので、「おおっ、まぁまぁいるじゃん」と思っていたら 半分は先生でした。PTAへの意識はそんなものかと思うのと、…

まずは電話から

3年前の1月ごろ娘が通う小学校の教頭先生から電話がありました。是非PTAの副会長になってくださいというわけです。なんで?・・・ ・ ・ ・その数ヶ月前「おやじの会」というものに初めて参加しました。(その時は15名ほどいたかな?)そのときのPTA会…

PTA会長 回顧録

今年5月の総会で小学校PTA会長は退任です。この3年間は長かったような短かったような・・・とにかくあっという間に過ぎ去ってしまいました。 この貴重な経験を書きつづっておこうと思います。