2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月からは本格始動

総会が終了すると、新委員さんに活動を始めてもらうことになります。過去に委員さんを経験してくれている人が多数いると、運営がとても楽です。 まぁ、そこら当たりは女子副、会計、書記がやってくれるので、会長は夜の飲み会専門です。 区P総会 区校長50人…

クラス委員

4月にクラス委員5名づつが決まり、いよいよ総会です。 総会ではまず旧役員さん達の挨拶があり、その後役員改選の承認です。ここではじめてPTAの役員となります。その後、その期の予算を審議と、規約の改正をして、学校の先生方を紹介し、旧役員、委員を…

4月は

4月は総会のための準備ですが、新役員の決定と引き継ぎが4月中に行われます。 1年生は入学式の時に決めますが、このときにスッと決まればクラスの雰囲気も良いのでしょうが、これがまたうまくいかないんですよねぇ 2年−6年は授業参観後ですその中でも6年生…

そして、卒業式

PTA会長の最大の役目は、「卒業式の祝辞」かもしれませんこれがなければ、ほかのことはたいしたことないっていうくらい緊張する儀式です。500人の視線が一斉に向けられるのですから、慣れない人には緊張の数分間になります。 最初の年は副会長でしたので…

バザーが終わると来年の準備

バザーが終わると、来年のPTA役員選出のための選定委員会というモノが立ち上がります。 まだ12月なのに・・と、思いますが、これがなかなか決まらないモノで・・・ 委員は学校によって、地域によって全然違います。こちらでは地区委員中心に10名ほどのグ…

キャンプが終わると・・・

PTA副会長時代の大きな役割は「キャンプの開催」でしたが、PTA的には「バザーです」。 春から半年かけて開催するという感じですが、こちらは参加させる人数が多くて大変という感じです。 とにかく「バザー」というものを初めて「見た」「かかわった」…