2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のキャンプはデイ

いよいよキャンプの初日になりましたが、翌日台風が来る予定という微妙な事になってしまいました。みんなの意見をとりまとめ、当日9時ごろ、デイキャンプへの変更を決定。それから、200名近い参加者への連絡で、パパ達10名が1時間ほど忙殺されました。こうい…

PTA副会長は親父の会会長

総会でPTA副会長は親父の会会長兼任というのを初めて知りました。げげっ・・ その年校内キャンプをやるというのは、俺がやるって言うこと?と、ちと疑問ではありましたが、経験はあるので何とかなるやろうと、軽い気持ちで始めました。 そして、5月、6月…

一学期は

総会が終了すると、いろいろな会合が入ってきます。副会長の時は8割くらいの参加です。ココでは区P総会、運営委員会、歴代校長会長会、通学地域審議会、市P連総会、各委員会、ここでは春運動会ですから、その準備も少々あります。それから鯉のぼり設置。飲…

最初の登校

最初の登校は5月の総会です。過去1年間で学校に行ったのは運動会だけですので、学校に行ったのは2回目です。会場には100人くらい居たので、「おおっ、まぁまぁいるじゃん」と思っていたら 半分は先生でした。PTAへの意識はそんなものかと思うのと、…

まずは電話から

3年前の1月ごろ娘が通う小学校の教頭先生から電話がありました。是非PTAの副会長になってくださいというわけです。なんで?・・・ ・ ・ ・その数ヶ月前「おやじの会」というものに初めて参加しました。(その時は15名ほどいたかな?)そのときのPTA会…

PTA会長 回顧録

今年5月の総会で小学校PTA会長は退任です。この3年間は長かったような短かったような・・・とにかくあっという間に過ぎ去ってしまいました。 この貴重な経験を書きつづっておこうと思います。