最初の登校

最初の登校は5月の総会です。

過去1年間で学校に行ったのは運動会だけですので、学校に行ったのは2回目です。

会場には100人くらい居たので、「おおっ、まぁまぁいるじゃん」と思っていたら
半分は先生でした。

PTAへの意識はそんなものかと思うのと、一般的にも総会に出席することはほとんどないですから納得してみたりしました。

その場に出てきているのは前年の委員さんと今年度の委員さんたちがほとんどです。

そこで前年の役員、委員さんと今年度の役員委員さんの交代が行われ、規約の変更などが決議されます。

その年からクラスに4人から変更して5人の委員を出すという規約になったので、委員決めが今まで以上に困難になってしまいました。

多い人数で、全ての課題を広く薄くやっつけてしまおうという思惑だったわけですが、委員決めでは軋轢を生むほどの問題になってしまいます。

そんなこんなで、その場で初めて会う役員さんと委員さんでしたが、これからの日程をそこで聞き、長いPTA活動が始まったのです。